--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/04/07 Sat  23:29
吉祥寺美容室カット コーヒーとスープとトーストの店「ことりや」、西荻窪にオープン 

西荻窪に3月11日、コーヒーとスープとトーストの店「ことりや」(杉並区西荻南2、TEL 03-3334-0876)がオープンした。(吉祥寺経済新聞)
店舗面積は12坪で、席数は14。内装は「納屋をイメージし、入り口部分を“土間”、奥を“書斎”と意識して設計。気軽に立ち寄ってもらえるよう開放的な造りにした」と店主。店名は、店主が手乗り文鳥のリリを飼っていることから命名。来店客にとって「止まり木のような憩いの場になれば」という思いも込めたという。提供するカップや皿にもこだわり、直接作家に依頼したものや陶器市へ足を運び探し歩いて見つけたものを使う。

 コーヒーは注文ごとに一杯ずつドリップ(ブレンドコーヒーが500円~)。スープは旬の野菜を用い、季節ごとにメニューを変える。現在は「グリーンピースのスープ」(500円)が「一番人気」だという。トーストやケーキ、ジャム、焼き菓子については、パン・お菓子研究家でお菓子教室「ダイドコ」を主宰するムラヨシマサユキさんが担当している。

 トーストに使うのは、低温でじっくりと12時間以上発酵させ小麦粉のうま味を引き出した食べ応えのある天然酵母の食パン。小麦粉には北海道産のキタノカオリと長野県産のユメアサヒを使っている。「ユメアサヒは特に香りやうま味がとても強い理想的な小麦で希少価値も高い品種。しっかりこんがり焼くと表面がザクザク、中がモッチリという食感が楽しめる。バターは極力少なめに使って風味程度に」と同店スタッフ。

 ジャムや焼き菓子についてはテークアウトも可能。内容は日によって変わるが、「いちごジャム」「文旦マーマレード」「チョコバナナジャム」(以上500円~)のほか、「フィナンシェ」「文鳥リリのショートブレッド」「文鳥リリのレモンパイ」(250円~)などを並べる。

 人気メニューは「トーストと本日のスープ」のセット(700円、250円追加でコーヒーまたは紅茶が付く)。女性客には特に、見た目もかわいい「ことりやチーズケーキ」と濃厚な「ガトーショコラ」(以上400円)が好評だという。

 今後は店内の広い壁を利用した展示棚で、ギャラリーとしての活動やイベントなども予定する。

 営業時間は12時~21時。水曜定休。
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する


Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

☆ まとめteみた.【吉祥寺美容室カット コーヒーとスープとトーストの店「ことりや」、西荻窪にオープン 】
西荻窪に3月11日、コーヒーとスープとトーストの店「ことりや」(杉並区西荻南2、TEL03-3334-0876)がオープンした。(吉祥寺経済新聞)店舗面積は12坪で、席数は14。内装は「納屋をイメー

プロフィール

美容室ヘア

Author:美容室ヘア
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

まとめ

吉祥寺美容室カット 鷹好きの、鷹好きによる、鷹好きのためのカフェ「鷹匠茶屋」でごはんしてきた <<         ホーム         >> 吉祥寺美容室カット エヴァ”でおなじみのガイナックスが実写テレビドラマを制作!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。