--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/06/10 Sun  11:05
吉祥寺美容室カット 『家族のうた』、『クレオパトラな女たち』にみる満足度と視聴率の相関関係

4月期ドラマの最終回が近づく中、視聴率で苦戦した『家族のうた』(CX)と『クレオパトラな女たち』(NTV)が、ひと足先に全8話で終了した。ドラマ満足度調査での2作の「作品全体」の評価は、『家族~』が41.0%で23番組中13位。「主演」のオダギリジョーへの評価は初回46.2%と低めだが2回目では51.2%と伸びており、キャラクターや演技を評価する声は多かった。また『クレオパトラ~』は、「作品全体」の評価は40.0%で14位。3話目には各項目が全て2話を上回っており、出演者でみると、「次回も観る」の理由に、綾野剛ら主役以外の出演者の名前をあげるコメントも多数見られた。

キャストに対しては一定の評価のあった2番組だったが、視聴率に反映されなかったのはなぜか。「オリジナルコンフィデンス」4/16号で検証した通り、ドラマ放送前の期待値が高く出る傾向にあるのは、放送前の認知度が高い作品である。この2作はともに原作がないうえ、『家族~』は過去の作品との類似が指摘され、初回放送までその話題が続くというマイナス要素も影響したと考えられる。

 一方の『クレオパトラ~』は美容整形をテーマにした意欲作だったが、プロモーション期間が短く、視聴者の関心を引くには至らなかったと言える。満足度調査の内容を詳しく見ると、「ストーリー、脚本」の項目で「1~ 5点」を付けた人が『家族~』35.9%、『クレオパトラ~』30.1%と、23作品の平均20.0%に対してとくに高いことから、この2作は他に比べて視聴者の好き嫌いがはっきり分かれる共通点があった。

 今クールは、初回の評価が高い作品が2話目以降も高評価をキープしたケースが多かった。放送を重ねるごとに評価が高まったのは『Wの悲劇』のみ。そういう意味では、初回でいかに視聴者の関心を引きつけるかがポイントとなった。

 また4月期に顕著だったのは、『リーガル・ハイ』、『鍵のかかった部屋』、『ATARU』など、コミカルでテンポのいい会話を楽しめる作品。その点、『クレオパトラ~』は物語の性質上、笑いの要素は少なめ。『家族~』のオダギリとユースケ・サンタマリア、貫地谷しほりらのやり取りも、“遊び”を求める視聴者を引き付けるほどのインパクトがなかったのかもしれない。描きたいテーマをブレずに突き詰め、役者の魅力もあった両作品だが、今期の“ヒットの条件”にはうまく当てはまらなかったと言える。(オリジナルコンフィデンスより)
スポンサーサイト

2012/06/09 Sat  01:32
吉祥寺美容室カット 三軒茶屋に「温泉」テーマにのバー、メニューやドリンクに温泉水使用も

三軒茶屋北口に5月11日、温泉をテーマにしたバー「ONSEN(おんせん)」(世田谷区三軒茶屋2、TEL 080-3932-3390)がオープンした。(下北沢経済新聞)
 ドリンクの割り物や一部料理に温泉水を使用する同店。店舗面積は約6坪、席はカウンター7席。「温泉水には二日酔いになりにくかったり、米をふっくらと炊きあげたりする効果があると言われている」と、店長のゆうさん(22)。ドリンクは、「お風呂に入った後に飲むこと」をコンセプトに作られたという「ゆあがりにごり梅酒」(グラス=650円)や、九州発の日本酒「鍋島」(1合=900円)、芋焼酎「大和桜」(グラス=550円)など。フードは、カキをスモークにした「カキスモーク」(600円)、温泉水でだしを取った「温泉茶漬け」(400円)、「ポテサラ」(400円)など。

 ゆうさんは元美容師で、務めていた美容院の客だった店主から同店のコンセプトを聞いたことをきっかけに、立ち上げに参加した。「お客さんが飽きない店にしたい」といい、女性限定の「女湯の日」や、男性限定の「男湯の日」、合コンのような雰囲気を目指す「混浴の日」など、イベントも企画していく予定。事前に打ち合わせを行えば1日店長の体験ができる「一日番頭」も。「行けば何か楽しいことがあると思ってもらえる店づくりができれば」と話す。

 営業時間は20時~翌3時。各イベント日時は同店のフェイスブックページで確認できる。

2012/06/08 Fri  12:23
吉祥寺美容室カット 大ヒットインド映画「ロボット」完全版 マチュピチュでのメイキング映像を入手!

5月12日公開以来の大ヒットを記録しているインド映画「ロボット」。予想を上回る好評を受け、日本版でカットされた37分を加えた177分に及ぶ「ロボット 完全版」の公開にあたり、完全版の見どころの一つである、マチュピチュでのダンスシーンのメイキング映像を映画.comが入手した。

2012/06/06 Wed  00:34
吉祥寺美容室カット 菜々緒、初ドラマに懸ける覚悟とは!?

7月スタートの土曜ドラマ「主に泣いてます」(毎週土曜 夜11:10-11:55 フジテレビ系)で、初ドラマで初主演を務める菜々緒が、役作りのため長年親しんできた茶髪のロングヘアを黒髪に変更した。

同ドラマは、菜々緒演じる“絶世の幸薄美女”紺野泉を中心に、一番愛してほしい人には愛されない、そんな涙の片思い連鎖を、ギャグ満載で描く人情活劇。

6月某日、都内の美容室で黒髪に変身する前、菜々緒は「自分の元の髪の色が黒ではなく、栗色なので黒い色は正直初めてで、似合わないのでは…と不安です。顔がキツく見えないかな?」と言いながらも、「でも、なるべく原作に近い形でドラマの撮影に臨みたいので、その辺は自分としてはなるべく徹底したいと思っていたので、自分からチャレンジすると言いました。黒髪は…高校生以来かな? 5年ぶりです」と心境を明かした。

変身後、まさに絶世の美女になった黒髪の菜々緒は、「黒髪は似合わないと自分で思っていたのですが、だんだん見慣れてきて…(笑)ほっと安心しています。役柄に一歩近づけたのかなという感じはあります。形からでいいので徐々に少しずつ役に入っていけたらなと思います。仕草とか、言葉遣いとか、泉本人になり切って演じたいな。(黒髪は)大人しくなるというか落ち着いた感じになったと思います。まだ、不安な気持ちが大きいですし、撮影もこれからですが、現場があったかい雰囲気で進めてくださる感じがしているので、そこは肩の力を抜いて、自分なりに力を出し切って全力で演技ができたらいいなと思います。演技をしたことは全くないので、できないと思っている人がほとんどなので…期待値も低いと思います(笑)が、初めてなりに頑張っていければと思います。私ってバラエティのイメージが強いと思うので、そこはいい意味で皆さんを裏切れるように体当たりの演技で、頑張りたいです」と意気込みを語った。

2012/06/05 Tue  01:00
吉祥寺美容室カット ゲッターズ飯田の美容格言!「パッツン前髪は運命の出会い逃す。」

現在ブレイク中のスギちゃんに改名を薦め、その直後に大ブレイクを果たすなど、有名人を中心に「当たる!!」と評判の占い芸人・ゲッターズ飯田さん。四柱推命、西洋占星術、九星気学、手相、顔相etcに行動心理学を加えて編み出した『運のサイン』。その美容編を教えてもらいました!

【メイクが濃い女はたいてい、空気が読めない】
メイクが濃くなれば濃くなるほど、その女性は閉鎖心が強くなるんです。その結果、場の空気を壊してしまったり、空気を読み間違えたりして失敗しがち。逆にナチュラルメイクを好む人はオープンマイドなので人とすぐ仲良くなる傾向が。

【パッツン前髪は運命の出会いを逃す】
顔相占いでいうと、オデコは人脈を呼ぶ場所。隠してしまうと、人との出会いの流れがマイナスに。「若く見えるから」と前髪をおろして合コンに行っても、出会いはつかめません。表情が暗く見えるのもネックに。

【ハートモチーフ好きの女は……将来、太る】
角が丸みを帯びるハートは『円』という星にあり、それを好む人は自分自身の体が円のように丸みを帯びる星回りに。また、ハートモチーフ好きには、根がエロい人も多いです。

【眉毛がつながっている女は『股』をこじらせセックス運が下がる】
眉間の状態は『股』に通ずる……これは顔相占いの常識です。つまり、眉毛と眉毛の間のお手入れができていない女性は、お股の手入れも不完全であるということ。性病にもかかりやすいので要注意。

【MAQUIA2012年7月号「それってホント!? ゲッターズ飯田の美容格言」より】

2012/06/04 Mon  03:36
吉祥寺美容室カット 相次ぐドラマ打ち切り 背景に日テレとフジの視聴率バトル

今日6月3日の放送で打ち切りとなる連続ドラマ『家族のうた』(フジテレビ系)。これに続いて『クレオパトラな女たち』(日本テレビ系)も6日の放送をもって、当初の予定を早めて終了する。このふたつのドラマが、打ち切りとなった背景とは?

『家族のうた』はオダギリジョー主演で、家族の絆をテーマにしたファミリードラマ。視聴率3%台の超低空飛行が続き、第8話で終了することになった。美容整形がテーマで佐藤隆太主演の『クレオパトラな女たち』も、視聴率6%、7%台と低迷し、3話早めて打ち切られることが決まった。

「どこの局もいまは、数字がとれない番組の継続にはシビアになっています。改変期でなくても、不調の番組は必ずといっていいほど打ち切りが話題にのぼりますしね。とくに、ドラマは一度視聴率が下がってしまうと、再び浮上させるのは難しい。今回の打ち切りの判断はやむをえない、というのが業界ではもっぱらの声です」(民放関係者)

 打ち切りとなるドラマが、フジテレビと日本テレビという2局だったのは、もうひとつ別の事情が関係しているようだ。

「この2局の視聴率バトルが、それだけ激化しているということです。それが顕著に表れたといえますね」

 こう話すのは、ドラマ事情に詳しい評論家の北川昌弘氏だ。

 日テレは昨年、8年ぶりにフジから、全日(6~24時)、ゴールデン(19~22時)、プライム(19~23時)の年間視聴率三冠王を奪い返した。その大きな要因が、情報番組の強化に加えて、ドラマの好調だった。最高視聴率40%を記録した『家政婦のミタ』をはじめ、『妖怪人間ベム』『怪物くん』など、数字のとれるドラマを量産。一方、フジは『マルモのおきて』『私が恋愛できない理由』などヒットドラマはあったが、かつてトレンディードラマで数々のブームを起こした勢いはなく、バラエティーの不調も響いた。

「フジとしては、視聴率3%台のドラマを続けていては、三冠王奪還どころじゃなくなってきます。4月に行った朝昼帯の情報番組の大改編もうまくいっておらず、すでに日テレに大きな差をつけられています。死守したい日テレも必死です。6、7%台のドラマなら、これまでならそのまま予定の放送回を続けるケースが多かったですが、それでも打ち切りを決めたのは、フジや他局の視聴率を意識しているからといえます」(前出・北川氏)

 加えて、フジと日テレを焦らせたのがテレビ朝日の存在だった。

「4月の月間館視聴率では、昨年度年間3位のテレ朝が深夜帯(23~25時)を含めて4冠達成と絶好調です。フジは首位争いをしているつもりが3位に転落しかねません。全日視聴率が1%違えばスポット広告の売り上げは年間で数百億円違うといわれるほど視聴率は経営に直接響いてきますから、フジも日テレも黙ってみているわけにはいかない状況だといえますね」(前出・北川氏)

 6月でちょうど折り返し地点を迎えたが、視聴率バトルは今後ますます激化しそうだ。

2012/06/03 Sun  00:13
吉祥寺美容室カット エミリー・サンデー、ロングヒット中のデビュー作が再び全英チャート1位に

スコットランド出身の新進女性シンガー・ソングライター、エミリー・サンデー(Emeli Sande)のデビュー・アルバムが最新の全英チャートで1位に返り咲いた。今年2月に発売された際も初登場で1位を獲得していたが、発売から3ヵ月以上経ってふたたび1位に返り咲くというロングヒットとなっている。

金髪のモヒカン風のヘアスタイルも印象的なエミリー・サンデーは、チップマンク(Chipmunk)が2009年に発表したシングル“Diamond Rings”に参加、これが全英最高6位のヒットとなったことで注目を集め、以降、レオナ・ルイス(Leona Lewis)やスーザン・ボイル(Susan Boyle)、シェリル・コール(Cheryl Cole)など数々のアーティストに楽曲を提供。またゲスト参加した曲も、ワイリー(Wiley)“Never Be Your Woman”が全英チャート8位とトップ10ヒット、2011年のプロフェッサー・グリーン(Professor Green)“Read All About It”は全英チャート1位を記録と連続ヒットした。さらに2011年8月に発表した自身のデビュー・シングル“Heaven”は新人ながら全英チャート最高2位を記録する大ヒットとなり、アリシア・キーズ(Alicia Keys)もプロデューサーとして参加した待望のデビュー・アルバム“Our Version of Events”を2月に発表、イギリスで初登場1位を獲得するなどヒットしている。

移り変わりの激しいことで知られる英国チャートだが、アルバム発売直後には2012 BRIT Awardsで、批評家たちが選ぶ「Critics' Choice」部門を授賞、その後も“Next To Me”などのシングルがヒットし、アルバムもロングヒットを記録している。発売から3ヵ月以上経った5月27日発表の最新チャートでは、先週の3位からふたたび1位に上昇。1位ながら週間売り上げは13,430枚に留まり、これはエイス・オブ・ベイス(Ace Of Base)が12,042枚で全英1位となった1994年以来となる低い数字ではあるが、エミリー・サンデーのデビュー作“Our Version of Events”はその初登場から15週連続でトップ10をキープ、その息の長さを見せつけている。

また4月からは、全英チャート最高2位を記録したシングル“Next To Me”を引っさげてアメリカのTV番組に出演するなど、全米進出にも挑戦。今後のさらなる活躍が期待されるところだ。(s)

2012/06/02 Sat  00:45
吉祥寺美容室カット 西荻窪で「こけしと郷玩具」展-伝統こけしや戦前の玩具など

 西荻窪の「ベビヰドヲル」(杉並区西荻北3、TEL 03-3301-0638)で6月1日より、「こけしと郷土玩具」が開催される。(吉祥寺経済新聞)

 昔人形・古玩具・古布・骨董を扱う同店。昨年は、こけしのみの企画展を開催し、好評を得た。同展では、土産こけしと東北6県の伝統こけしに加え、全国各地の郷土玩具も展示・販売。種類も張り子、土人形、紙玩具、木地玩具など多岐にわたり、古い物では戦前の玩具からそろえる。

 「今年はこけしに加えて、広い範囲の郷土玩具を収集。郷土色豊かな濃い仕上がりとなった」と店長の本城ひろみさん。

 「こけしも郷土玩具もなかなか奥が深くて面白い」。6月2日・3日には西荻窪で「茶」と「散歩」を楽しむ「西荻茶散歩(チャサンポー)」に参加し、、お茶をサービスする。「ぜひ来店いただいて、郷土色豊かな日本の玩具を今一度堪能してほしい」と呼び掛ける。

 営業時間は12時~19時(同2日~3日は11時~)。木曜定休。6月10日まで

2012/06/01 Fri  01:09
吉祥寺美容室カット 減らない女性の喫煙率  “女性のたばこ”に伴うリスクって?

厚生労働省が今年1月に発表した『平成22年度国民健康・栄養調査』によると、習慣的にたばこを吸っている人の割合が全体の19.5%となり、1986年の調査開始以降初めて20%を切った。喫煙者全体の割合は年々減少の傾向を辿っているが、一方で女性の喫煙率は数年前から横ばいを保っている。「この件に関して政府は、大きな問題として危険視しているようです。男性もそうですが、女性の喫煙にはさまざまな悪影響が考えられますから」と指摘するのは製薬会社・ファイザーの平田佳容さん。「世界禁煙デー」に合わせ、“女性とたばこ”と、年々受診者が増加している禁煙外来についてうかがった。

妊娠しにくい身体に…?! 喫煙に潜む害

 喫煙が美容によくないことは言うまでもない。ビタミンを壊し、肌からツヤとハリを奪う。また年を重ねると、非喫煙者に比べ早期に“老け顔”になることもわかっている。しかし、さらに深刻な問題も招く恐れがあるという。「喫煙習慣で女性は妊娠しにくくなるとの報告もあります。妊娠しても流産・早産、また新生児の低体重化や糖尿病、肥満のリスクが高まる可能性も報告されています。」(平田さん)。

 さらに母親が喫煙者の場合、子どもに与える悪影響は父親だけが喫煙する家庭よりも多いという調査結果も出ている。受動喫煙を強いられた子どもは言語能力や学力にも支障をきたすほか、中耳炎、気管支喘息、呼吸器感染症、小児ガンなどを引き起こす可能性が高まるとか。父親よりも子どもと一緒に過ごす時間が多い母親は、受動喫煙に与える影響もはるかに大きいのだ。

◆医療機関の門を叩く 禁煙治療は12週で2万円

 「少し驚いたのですが、“たばこをやめたい”と思っている喫煙者は全体の4割にあたるんです。この数字が、やめたいのに、なかなかやめれないことを物語っていますよね」と平田さん。自分のために、家族のために禁煙を成功させたい…。そんな思いを抱え、禁煙外来に通う人は年々増加しているという。しかし実際にはどのような治療を行うのだろうか?

 禁煙の薬はニコチンパッチ、ガムそして飲み薬がある。パッチとガムは薬局でも購入ができるが、飲み薬は医師の処方箋なしでは手に入らない。飲み薬を処方されたら、それを12週間服用し、間隔をあけて全部で5回診察を受ける。治療費は保険適用で3割負担とすると全部で約2万円ほど。平田さんは「少し高いように感じるかも知れませんが、長いスパンでみると経済的です」とメリットをあげる。

◆禁煙成功の秘訣は“諦めないこと”

 「一昨年のたばこの値上がり以来、禁煙外来を訪れる患者さんは増加しています。しかし、途中で通院しなくなってしまう人もいます。どうやら禁煙中に吸ってしまった自分に罪悪感を覚え、医療機関に行きづらくなってしまうようなんです」(平田さん)。

 平田さんは禁煙成功のポイントを“諦めずに続けてみること”としている。「治療中に吸ってしまってもそこで治療を諦める必要はありません。ドクターとともに最終の診察まで禁煙にチャレンジしてみましょう」。タバコをやめたいと思っている人はまず禁煙外来で相談してみては?

プロフィール

Author:美容室ヘア
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

まとめ

2012-05- <<         ホーム         >> 2012-06-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。